津田水引折型 津田水引折型 結納 金封 水引細工・水引作品 ニュース オンライン販売

きゃりーぱみゅぱみゅさんに金沢の伝統工芸品をプレゼント

9/13(日)に行われた、きゃりーぱみゅぱみゅさんの金沢ライプ「Crazy Party Night 2015」。
ライブ直後に「かわいいね金沢」の伝統工芸師メンバーから工芸品のプレゼント贈呈が行われました。
伝統工芸師を代表して、金沢市長 山野之義様 からきゃりーぱみゅぱみゅ様へ謹呈させて頂きました。

・加賀友禅
・加賀毛針
・加賀象嵌
・加賀縫
・加賀手鞠
・漆芸
・加賀水引

それぞれの品を「かわいい」といいながら受け取って頂きました。

今回のプレゼントのラッピングは全て加賀水引。
金沢人は贈る「モノ」にも もちろん心を込めますが、贈り方にも心を込めます。
ゆわゆる日本のラッピングである水引。
加賀水引の初代 津田左右吉はこの日本のラッピングを芸術の域にまで引き上げ、その後 伝統工芸として定着させました。
「贈る人」と「贈られる人」の気持ちを結ぶのが加賀水引なのです。

贈る人である僕たち金沢の伝統工芸師の想いと心が、贈られる人 きゃりーさんに届くと幸いです。


150914-1.jpg


150914-8.jpg


ちなみに加賀水引からは、金封をプレゼントさせて頂きました。
お名前はフルネーム「きゃろらいん ちゃろんぷろっぷ きゃりーぱみゅぱみゅ」で書かせて頂きました。
お名前がひらがなだけで24文字という加賀水引100年の歴史上初の試みでした。


150914-5.jpg


150914-6.jpg